日本酒好きも必見!酒粕の驚くべき美容効果とは

最近の投稿

More

酒粕1「酒粕が美容や健康に良い」という話を聞いたことはありませんか?

実際にどのような効果があるのか、そのヒミツについて簡単に解説します。

■そもそも酒粕ってなあに?

酒粕2酒粕とは、日本酒を造る際に濾過されて残ったもののことを言います。

酒粕に含まれる成分は大変豊富です。

筋肉や髪の毛を作るたんぱく質をはじめ、細胞の再生を助けるビタミンB群、整腸作用のある食物繊維、貧血や食中毒を予防する葉酸、疲労回復に効果的なパントテン酸など、誰もが必要としている栄養素の宝庫なのです。

日本酒好きの方はもちろん、日本好きではない方でもぜひ取り入れていきたい酒粕。

日常生活で簡単に始められる活用方法をご紹介していきます。

■どうやって使うべき?酒粕の簡単な活用方法とは

酒粕3酒粕の活用方法、たくさんありすぎて何から始めたら良いのかわからない・・・。

そんな方は、まずは手軽なものから。

材料さえ揃えればすぐに出来ちゃう入門編をご紹介します。

◆食べる

・甘酒

水を鍋で沸騰させたら一度火を止め、水1:酒粕4の割合で準備した酒粕を少しずつ入れる。

中火でゆっくりとあたためながら、固形の酒粕がなくなるまでよく混ぜる。

お好みで、お砂糖やはちみつ、生姜を入れるのもおすすめです。

◆スキンケアに使う

・酒粕パック

酒粕1:精製水1.5の割合で混ぜる。(混ぜにくい場合は、電子レンジなどで少し温めるのもおすすめ)

ビンに詰めて冷蔵庫などで冷やし、適量を肌にのせる。

肌が敏感な方、アルコールに弱い方は、見えにくいところに一度パッチテストしてから使用しましょう。

よく読まれている記事