おしゃれに簡単ホームメイド♪果実酒をお家で作ってみよう!

最近の投稿

More

果実酒1お酒が苦手な方でも飲みやすい、梅酒やゆず酒などで知られている「果実酒」。

スーパーやコンビニで買わなくても、自宅で手軽に作れるということをご存知でしたか?

材料さえ揃えれば今すぐ出来ちゃう簡単レシピをご紹介します!

■どんな果実で作るのがいい?

果実酒2果実酒は、漬ける果実によって出来栄えは様々。

いろいろ試したりアレンジをしたりして、自分好みのフレーバーを見つけましょう!

◆おすすめ果実一覧

・梅

・みかん

・ゆず

・レモン

・かりん

・あんず

・リンゴ

・グレープフルーツ

・ぶどう

・さくらんぼ

・いちご

・桃

・パイナップル

・びわ

・柿

・マスカット

・キウイ

・ライム

・ブルーベリー

■簡単レシピ

果実酒3◆用意するもの

1.透明のビン(2リットル以上のもの)

2.ホワイトリカー(1.8リットル)

3.氷砂糖(100~200グラム)

4.お好みの果実(500~1,000グラム)

◆手順

1.ビンと果実を丁寧に洗った後、ビンの中に果実を入れていく。

※雑に入れると果実が崩れてしまうため、優しく丁寧に行いましょう

2.ホワイトリカーと氷砂糖を適量投入し、フタを閉める。

3.ビンにラベルを貼り、作った日付を記入。日の当たらない涼しい場所で保管しましょう。

皮があるものは皮を1週間程度で取り出し、果実自体は浸かり具合を見ながら取り出しましょう。

果実の種類や味の好みにもよりますが、基本的には3ヶ月前後が飲み頃。

あっさりめ、濃いめなど、自分の作りたい味に合わせて調整してみましょう。

慣れてきたら何種類かの果実を混ぜて、オリジナル酒を作ってみるのもおすすめですよ。

よく読まれている記事