「風邪予防にお酒でアルコール消毒!」これってウソ?ホント?

最近の投稿

More

風邪予防にお酒1冬の宴会で、「お酒を飲んでアルコール消毒だ!」なんて言葉を耳にしたことはありませんか?

実際のところ、お酒に殺菌・消毒作用があるのかを解説します。

こたえは、ウソ!

風邪予防にお酒2「お酒を飲めばアルコール消毒で、風邪を予防できるでしょ!」

風邪が流行っている季節の宴会などでよく耳にする、冗談のようなホントのような話。

たしかに、お酒はアルコールです。手に吹きかけるアルコール消毒スプレーもあるくらいですし、あながちウソとも言い切れない感じがしますよね。

飲むお酒にも殺菌・消毒作用はあるのでしょうか?

こたえは、ウソです。

アルコールは、体の表面の傷口などには一定の効果が考えられますが、体内に取り込まれてしまうとアルコール分解がされてしまうため、その効果は得られません。

つまり、お酒を飲んだとしても、殺菌・消毒効果は期待できないのです。

さらに、お酒を飲むとその利尿作用により、軽い脱水症状が引き起こされます。

脱水は体を保護する粘膜や免疫の運動を妨げるため、お酒を飲むとむしろ風邪のウイルスに冒されやすい状況を作ってしまうのです。

風邪の予防ならお酒を飲むのではなく、手洗いやうがいなどの基本的なことを心がけましょう。

風邪予防に効果的なおつまみは?

風邪予防にお酒3風邪が流行る寒い季節ほど、忘年会やクリスマスパーティー、新年会と、お酒の席が増えるものですよね。

風邪なんてひいていられない!そこで、風邪の予防に効果的なおすすめおつまみをご紹介します。

・ねぎまの焼き鳥

ねぎには「アリシン」と呼ばれる殺菌作用のある成分が含まれており、口の中のウイルスの繁殖を抑える働きがあります。

また、鶏肉は高タンパク低カロリーなことからダイエットにも○!

・すりおろし生姜をのせた冷奴

生姜に含まれる「ショウガオール」は体を温める効果があるので、免疫力アップが期待できます。

・ブロッコリー入りのアヒージョ

ブロッコリーは非常に栄養バランスが優れた食べ物でビタミンも豊富なため、体の抵抗力を上げる効果が期待できます。

よく読まれている記事