冷え性の方は要注意!手足の冷えから起こりうる美容への悪影響とは

最近の投稿

More

冷え性1女性の方に非常に多い冷え性。

仕方がないと放置していると、健康面だけではなく美容面においても様々な悪影響を及ぼす可能性が。

その危険性と対策について簡単に解説します。

■冷えが引き起こす主な美容トラブルとは

冷え性21.むくみ

「最近太ったかな?」と感じている方、それは冷えにより血液やリンパの流れが滞って生じたむくみが原因かもしれません。

2.肌のくすみやクマ

くすみやクマの原因は様々ですが、その一つが血行不良。

顔色がぱっとしない、唇の発色が悪いと感じている方は要注意です。

3.しみやシワなどのエイジング症状

体が冷えると汗や老廃物の排出が鈍くなり、その分、肌の代謝も遅くなります。

若々しく美しい肌にとって、冷えは大敵なのです。

4.肥満

3でも述べたように、体が冷えると代謝が低下するため、食べたものが蓄積されてどんどん太りやすい体に。

脂肪燃焼には、適正な体温キープが不可欠です。

■今日から始めよう!今すぐ出来る冷え対策とは

冷え性3・面倒でも湯船に浸かろう

忙しいからと入浴はシャワーで済ましている方も多いかと思いますが、ざっと浴びるシャワーはかえって体温を下げてしまうことに。

ゆっくりと湯船に浸かり、手足足先の末端まで温めてあげましょう。

・毎晩5分でもマッサージを

足裏やふくらはぎのマッサージを少しするだけでも、血液やリンパの流れを促して冷えを軽減できます。

テレビを見ながらなど、空いた時間に軽くマッサージをしてみましょう。

・あたたかいものを摂ろう

お酒やジュースなどの飲み物をはじめ、食事にも少し気を配り、出来るだけあたたかいものを選ぶようにしましょう。

また、ショウガやネギなど、体をあたためる効果のある食材を摂ることもおすすめです。

よく読まれている記事