お肌だけじゃない!乾燥しがちな冬にするべき正しいヘアケアとは

最近の投稿

More

冬のヘアケア1乾燥が気になる季節、お肌のケアには気を配っていても、おろそかになりがちなのが髪のケア。

放っておくと、水分が不足したぱさぱさの髪になってしまう可能性が。

正しいケアを行って、美しい髪をキープしましょう!

■こんな症状出ていない?それは乾燥が原因かも!

冬のヘアケア2・枝毛、切れ毛の増加

毛髪内部の水分やタンパク質の量が不足し、毛先のダメージ症状を起こしている可能性が。

・フケ、かゆみ

頭皮の潤い不足や寒さによる血行不良は、フケやかゆみなどのトラブルの原因に。

・パサつき

毛髪の乾燥によりキューティクルが剥がれ落ち、髪全体がパサついて傷んだ印象に。

■今すぐ始めよう!乾燥を防ぐ正しいヘアケアとは

冬のヘアケア3・頭皮マッサージをしよう

シャンプーの際、指の腹で頭皮を揉みこむように優しくマッサージしてみましょう。

頭皮の血行が促進され、乾燥予防に繋がります。

・ヘアオイルや洗い流さないトリートメントを使おう

ドライヤーをする前に、ヘアケアアイテムで髪を保護してあげましょう。

ドライヤーの熱から髪を守ってくれるだけでなく、毛髪内部の水分の蒸発も防いでくれます。

・食生活を見直そう

髪の主成分となる「タンパク質」を意識して摂りながら、バランスの良い食生活を心がけましょう。

髪に良い成分が多く含まれる海藻類もおすすめです。

・加湿器を使おう

生活空間が乾燥していると、お肌だけでなく髪の水分もどんどん奪われていきます。

加湿器などを使用して、適切な湿度を保つようにしましょう。

・美容院でスペシャルケアを

ときどきトリートメントやヘッドスパを受けることも効果的です。

頭皮や毛髪への栄養補給、血行促進により、きれいな髪へと導いてくれることでしょう。

よく読まれている記事