オイリー肌だけじゃない!乾燥肌こそ気をつけたい"乾燥ニキビ"とは

最近の投稿

More

乾燥ニキビ1「私は乾燥肌なのに、なぜかときどきニキビが出来る・・・」

「ニキビが出来るってことは、実はオイリー肌ってことなの?!」

こうした悩みに思い当たる節がある方、それは実は”乾燥ニキビ”かもしれません。

原因と対策について簡単に解説します。

■”乾燥ニキビ”って何?なぜ出来るの?

乾燥ニキビ2一般的な「ニキビ」と聞くと、オイリー肌の方に多いものだとイメージされると思います。

しかし、乾燥肌の方に多くみられる”乾燥ニキビ”というものも存在するのです。

一般的なニキビも”乾燥ニキビ”も、毛穴が詰まることによって発生します。

しかし、毛穴が詰まってしまう「原因」を見てみると、両者は全く異なる性質であることに気づきます。

一般的なニキビの主な原因は、「皮脂の過剰分泌」です。

皮脂が多く分泌され、それによって毛穴が詰まってしまうことにより起こります。

対して、”乾燥ニキビ”の主な原因は、「毛穴が痩せること」です。

肌が乾燥すると皮脂や水分の分泌量が少なくなり、それにつれて毛穴もどんどん小さく細くなっていきます。結果的に、少量の皮脂であっても毛穴がすぐに詰まりやすくなってしまうのです。

ニキビ対策には、ニキビを発生させてしまう原因の違いを理解した上で、正しいケアをしていくことが大切です。

■今日から始めよう!正しい乾燥ニキビ対策とは

乾燥ニキビ3・十分な水分補給

乾燥を防ごうとするあまり、クリームや乳液を塗ることに重点を置いていませんか?

その前に、しっかりと水分補給が出来ているかを改めて確認しましょう。

刺激の少ない化粧水をたっぷり使うこと、また、水分量の多いパックを使用することなどがおすすめです。

・一般的な「ニキビケア商品」には要注意

洗顔やクレンジングなど、ニキビ解消を目的に販売されている商品の使用には注意しましょう。

そうした商品はオイリー肌向けに作られていることが多く、顔の油分を根こそぎ洗い落としてしまい、”乾燥ニキビ”には不向きである可能性が高いためです。

肌に優しい洗顔料を十分に泡立てて、丁寧に洗うことを心がけましょう。

よく読まれている記事