開いた毛穴撃退のポイントは「洗顔」にあった!その秘訣とは

最近の投稿

More

1

鏡を見たときに気になる、開いた毛穴。

効果があると言われるアイテムやスキンケアを試してきたけれど、イマイチ効果が出ないという人も多いのでは?

実は、改善するためには「洗顔」が大きなポイントなのです。

きゅっと引き締まった毛穴になるための洗顔方法をご紹介します。

なんで毛穴が開いてしまうの?

2

まず、毛穴はなぜ存在するのか。その役割を理解しておきましょう。

・汗や皮脂を出し、老廃物を排出する

・皮脂を出すことで、肌の乾燥を防ぐ

・皮脂を出すことで肌にバリアをし、埃やウイルスなどの侵入を防ぐ

主にはこういったことが挙げられ、人体において大切な役割がたくさんあります。

ただ、皮脂の過剰分泌や肌の炎症(ニキビなど)、洗顔不足での汚れ溜まりなどにより、毛穴が開いた状態になってしまうことも。

それらを防ぐには、生活習慣の改善や日頃のスキンケアの見直しが不可欠なのです。

さっそく始めよう!正しい洗顔方法

3

生活していく上で、埃や乾燥、雑菌、角質などにより、肌は様々なストレスを受けています。

毛穴ケアにおいては、それらが蓄積しないよう日々丁寧に洗い落として清潔にし、保護してあげることが大切です。

正しい洗顔のポイントをご紹介します。

・洗顔をする前に、洗顔料を十分に泡立てる。洗顔ネットなどを使うとより効果的です。

・強い力で肌を擦らない。たっぷりの泡で優しく包み込むように、滑らせながら洗う。

・洗い残しがないよう、顔全体をまんべんなく洗う。顎の裏、こめかみ、小鼻の隙間などが疎かになりがちなので、そうした部分も丁寧に。

・すすぎはぬるま湯でしっかりと。洗顔料が肌に残っていると肌トラブルの原因になるため、すすぎすぎかなと感じるくらい、十分に流しましょう。

洗顔をしたあとは肌がまっさらな状態で刺激を受けやすいので、きちんと保湿をして保護することも忘れずに。

毎日の洗顔を見直して、毛穴レスの美肌を目指しましょう!

よく読まれている記事