花粉シーズン到来!この時期のスキンケアのポイントとは

最近の投稿

More

春先の花粉シーズンは、毎年つらい症状に悩まされている方も多いですよね。

くしゃみや目のかゆみなどの他に、気になるのはお肌の不調。

花粉の時期に気を付けるべきスキンケアのポイントをご説明します。

■基本の3つのポイント

・低刺激のスキンケアアイテムを選ぼう

アレルギー症状を発症している花粉の季節は、普段よりもお肌が敏感になっています。

そのため、いつものスキンケアアイテムを使っているのに少し刺激を感じてしまうことも。

できるだけお肌に負担をかけないよう、敏感肌用やアルコールフリーなど低刺激のものを選ぶようにしましょう。

・花粉を落とそうと、ゴシゴシ洗いすぎない

外出後の洗顔時、肌についた花粉を落とすべく力を強く入れてしまっていませんか?

敏感になっているお肌にとって、この行動はNGです。

洗顔フォームなどをしっかりと泡立てて、やさしく洗い流すようにしましょう。

・体の内側からもケアを

体の内側からのケアという面で、日々の食事を見直すことも有効です。

免疫機能を助けるビタミンB群や亜鉛など、ビタミン・ミネラルが多く含まれた食べ物をバランスよく取り入れると良いでしょう。

■外出時は、とにかく花粉を肌に触れさせない!

スキンケアは大切ですが、そもそも原因となる「花粉」を肌に触れさせないことが基本です。

そのため、外出時は以下の事を心がけましょう。

・マスクの着用

・帽子の着用(帽子がかぶれない場合は、できるだけ髪に花粉が付かないようまとめ髪に)

・メガネの着用

・すっぴんを避ける(素肌に花粉が付かないよう、軽くファンデーション等でカバーする)

・ツルツルとした素材の服を着る(毛羽立った服は、花粉が絡みやすいため)

・自宅に入る前に、髪や服、靴を簡単にはらう

・自宅に帰ったらまずシャワーを浴びる

・外出で着ていた衣服は早めに洗濯をし、干す際は室内干しに

よく読まれている記事